| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月21日・22日おもちゃの平野ミニ四駆大会


金曜と土曜は平野の大会でした!

それぞれのレポと行きますよー!


04_201403230950564ed.jpg

まずは金曜。
この日はとにかくミニ四駆やりたかったんで平野に開店凸!
新車のシェイクダウンとか大会マシンの調整とかですねー

この日は19人の方が参加して、パワチャン限定とガチャポンでプラスワン大会が行われました!

10_20140323100439d7b.jpg


まずはパワチャンから。
今回はFMXXキュアラブリーライジングエッジで行ってきました!
第1ヒートは前回の大会で使ったパワチャンとPDで。

その結果完走し40.90秒でした。

で、第2ヒートで勝負かけに行くために休憩中に色々やってるとコース上で止まるラブリー…


なんかシャーシの一部が柔らかくなってて接触不良起こしたっぽい\(^o^)/
…まぁ使ってるのは最近だけどシャーシ作ったのは年末だったしなぁw

周りのFMXX使ってる方々に聞いたら特に問題ないっぽかったけど、次のガチャポン大会でも同じマシン使わないと行けなくて、そこまで持つか不安だったので第2ヒートはマシンをチェンジ!

12_2014032310010768c.jpg

完成したばりのモノクロブレードですね

アトミでまったり頑張るマシンってことでブレーキとかマスダンとかもそれに合わせた感じになってます

とりあえずこの日支給されたプレG入れて出走!

その結果完走して、39.14秒でした。
…あれ?PDよりアトミの方が早いぞ?wwwwww

まぁFMXXは寿命だったってことで(汗

この結果3位にランクイン出来ました!


14_20140323100106ada.jpg
19_20140323102016eb1.jpg


続いてガチャポン大会!
写真の箱の中に、ミニ四駆のパーツが入ったカプセルが入っていて、参加者はそれを引き、引いたパーツをパワチャン限定戦の第2ヒートに出走したマシンに装備し、バトルレ^スを行うというもの。

ちなみに、引いたパーツは交換ではなく、必ず付け加えないと行けなくて、レギュ違反になってもオケオケオッケーでした。また、引いたパーツの装着と電池の交換以外のセッティング変更は不可でした

16_2014032310005929f.jpg
18_201403231001035a9.jpg

俺はセッティングウェイトを13gを引いて、全てをリヤに集中させてみました。


満タンのネオチャン積んでいざスタート!
今回は2週勝負でCOしたら負けです。

COでした\(^o^)/
ブレーキスポンジ貼っておけばよかったね\(^o^)/

その後敗者復活戦はそのままの電池で出たけどまたCO\(^o^)/

うん、スポンジやー\(^o^)/


まぁパワチャンで久々に上位行けたから上出来かな?



23.jpg

続いて土曜。
この日も開店凸!

22人の方が参加して、パワチャン限定と4ローラー縛りのバトルが行われました!


27.jpg

パワチャンはこちらのスタフェスジョーヌで。
S2で中にノリオが入ってます。

ですが…


第1、第2ヒート共にナイアガラドロップ明けで跳ねてCO\(^o^)/

平野到着して最初のウチはバンバン入ってたのに大会近づくと運ゲーになって本番で死んだよ\(^o^)/


30.jpg

このままじゃ悔しいので4ローラーもフェスタで出ましたw
ローラーをスタビに変えて重量バランス狂ったからマスダンで重たくしてやりました


1回戦は安定してたけどスピード負け\(^o^)/

そこで敗者復活戦はモーターをHD2からPDに変更!


…そしてCO\(^o^)/


うーん、ダメだ\(^o^)/



ちょっと悔しいのでもうちょっとフェスタジョーヌで頑張ってみようと思います!

二日間大会に参加した皆さん、お疲れ様でした!


| 大会参加レポ | 10:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月9日おもちゃの平野ミニ四駆大会


IMG_9759_00.jpg
IMG_9757_00.jpg

今日は平野でミニ四駆大会でした!

俺は朝9時半くらいに出発、11時前には平野に到着したんだけども、その時点でもういつものメンバーがほぼ全員到着&普段見ない人たちもいっぱい来てました

後々ジュニアの子たちも集まって今日はすごい盛り上がりましたねー


俺はというと、少しフリー走行してから昼飯。

IMG_9758_00.jpg

にぼ氏とたーりゃんとでぱお行ってきました
途中でkouさんとやんやんさんも来てダベリながら食ってました^^

で、平野戻ってからもフリーやって、何故か今日は上手くいかない\(^o^)/

それでも気合で完走出来るようにして大会へw


IMG_9764_00.jpg

まずパワチャン・プレG限定はVSノリオの明音ファイターマグナムで。
第1ヒートはスプリントに先週フリー走行時に買ってちょっと使ったパワチャンを使用。

こちらは危なげなく完走してくれました

で、第2ヒートは勝負かけるためにモーターをHD2に変更し少し温めて、もらってからポケットに入れて常温くらいまで温めた支給プレGでトライ

その結果CO\(^o^)/


30人中13位でした

うん、電池の容量差あるならモーター温めなくていいなw


IMG_9781_00.jpg

続いて実写風ボディ限定バトルレース!
セッティング変更負荷、COしたら拾って元のレーンに戻せて1周勝負のレースです

IMG_9777_00.jpg

俺はいちあおワークスで行ってきました。
ヒクオもどきからサイドマスダンに変更しましたお
過去2回の大会でも上手く行かず、でもフリー走行では入るという練習番長\(^o^)/

今回こそは!って意気込みで頑張ってきました!








1回戦、一番内側のレーンからスタートして、俺が気づかないうちにCO、違うレーンに行ってたなどと…
多分立ってた位置的に動画撮ってなくても気付かなかったはあれ\(^o^)/

で、回収する間もなく終了\(^o^)/



続いて敗者復活戦。
こちらは途中まで問題なく走れてて、俺も追えてたんだけど、TTでCO、回収してる間に抜かれて終了\(^o^)/





(´・ω・`)




うん、俺にはポリカボディは合わないようだ(´・ω・`)

プラボディの重さに助けられてたんだなぁ


という感じで今日の大会でした\(^o^)/


IMG_9796_00.jpg
IMG_9799_00.jpg

その後フリーでこの2台のテスト。
Mさんからのアドバイスでヒクオの可動範囲いじったらすごい入るようになった!ありがとうございます。

この結果から見てもやっぱ俺はプラボディなのかもなぁw


…キュアラブリーさんはなんかメチャクチャ荒ぶってたけどな\(^o^)/

しばらくはFMXXいじりたいしキュ荒ブリーがメインになりそうですw


今日大会に参加した皆さん、お疲れ様でした!

| 大会参加レポ | 22:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月9日おもちゃの平野ミニ四駆大会レポ


IMG_9037_00.jpg

昨日は平野の大会でした!

俺は当日、いつもよりちょっと早く家出て、そのまま平野直行!

いつもだと琴似入りしてまずアイカツ回しに行くんだけど、今回は新弾稼働直後で混んでそうだったのと…

IMG_9038_00.jpg

平野のコースが変わってまだ1回も走らせられてないからねw

ってわけで初走行が大会ですw


そのために午前中は時間取りたかったのよー


ですが今回は今までとはガラっと変わって高速立体。

IMG_9041_00.jpg

難しいところとしてはバンク中のウォッシュボードと、下りのナイアガラドロップくらいですね


久々にスプリント積んでヒャッハーしてました^^

では大会のお話をば


今回は、いつものアルカリ限定と、スパイクタイヤ限定バトルレースが開催されました!


IMG_9050_00.jpg

まずアルカリはいちごちゃんワークスで。


変わったところとしては


IMG_9052_00.jpg

ようやく完成したペラタイヤを導入!
その関係でサイドマスダンが使えなくなったため…


IMG_9051_00.jpg

FRPを立てにして無理やりギロチン付けてあげました。

練習走行だと問題ないし行けるやろーって感じでしたw


電池は支給されたプレG使って、第1ヒートはLD積んで完走!

そのままの勢いで第2ヒートはモーターをSDに変えてトライ!…したところCOでした\(^o^)/


その結果11位にランクイン!

まぁコース変更後1回目の大会で完走出来たしなかなかいいんじゃないのかな?


ちなみに、ナイアガラドロップの着地でメチャクチャリヤが浮いてました\(^o^)/

IMG_9057_00.jpg

続いてスパイクタイヤはユカちゃんテラスコで行ってきましたしー!

SFMです。
最初はノリオだったんだけど、タイヤ変更した時かな?つける場所がなくなってしまったため、前後マスダンにしてます。


トーナメント1回戦はPD搭載で練習走行でちょっと使ったネオチャンで行ったところスピード負けで終了\(^o^)/


ですが今回は敗者復活戦がありました!

敗者復活戦1回戦!ここからしばらく3台のマシンで行われました。
ここで満タンネオチャンに変更!

結果いい感じのスピードでした!
そして2位の相手マシンが何かのトラブルで減速してて、最終的にそのマシンに追いついて勝利!

ちなみに、いちごちゃんだとリヤが浮いてたナイアガラドロップ着地ですが、ユカちゃんは全く問題ナシでした


その後も相手のCO続きで敗者復活戦を勝ち抜き、本戦の決勝戦まで来ました!

俺はここで電池交換してトライ!

ここは本戦準決勝の勝者2名と、敗者復活の勝者である俺の3人でバトルでした。

実際にスタートしてみると、ユカちゃんがトップ!
しかもメチャクチャ安定してました。


そして相手マシンが2台とも途中でCOして優勝!


IMG_9069_00.jpg

赤メッキアストラルスター頂きました!
うーん、考えに考えぬいて11位だったいちごちゃんと、緊急時の回避策ばっかりで優勝のユカちゃん…

なんか複雑な感じだけど、このユカちゃんのお陰で色々わかったような気がします^^


今回は前後マスダンなのかなーってのが1つですねー


そしていちごちゃんワークスはギミック用にちょっと切り込み入れたり、ペラタイヤに対応させる前の状態だったりとちょっと納得行かない状態になってました\(^o^)/

ってわけで昨日新しいワークス購入!


もっかいボディ作りましたよ!

詳しいことは次の記事にて!


昨日の大会に参加した皆さん、お疲れ様でした!







| 大会参加レポ | 22:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サーキットDoミニ四駆大会に参加してきたよ!


ほい!

IMG_8672_00.jpg
IMG_8676_00.jpg


今日は岩見沢のサーキットDoでのミニ四駆大会に参加してきましたよ!
持っていったマシンは今日がデビューの小日向いちごちゃんハリケーンとノーマルモーター積んだクールダイナです

この他にフリー走行用にチョコポップもいるよ!


今回は30人が集まって、ノーマルモーターTAとオープンTAがジュニア、大人部門とそれぞれ行われました。


IMG_8679_00_201402022210235a4.jpg

今日のコース。
ホビー光の大会と同じくらい広いコースでした!
しかも練習走行もみんな並んで一人ずつやってたんで、のびのびと走れたような気がします^^


IMG_8678_00.jpg

まずはノーマルモーターから
今回のクールダイナは、VSに最小限のセッティングで。

こないだ平野のノーマルモーターバトルでAR使ったら重くて散々な目に合ったから専用に作りなおしました。

計測は3回行われて、完走。

第1ヒートは写真の状態で。
見えない部分を説明すると、リヤに黒スポンジのブレーキが貼ってあります。
これで65.44秒。

第2ヒートは黒スポンジやめて、引っかかり防止のためにつけてたFRPを高さ1mmに持ってきてスキッドとして使用。
その結果64.34秒。

最後第3ヒートは現場で13mmAAを購入。
フロントに付けた結果63.36秒。


この結果6位にランクインしました!


IMG_8681_00.jpg

続いてオープンのいちごちゃん。
今回はMAに乗っけてます。

ですが練習走行、本番共にほぼ完走出来ないなどと…

結果完走出来たのは第1ヒートと大会後のフリー走行のみという/(^o^)\ナンテコッタイ

…もうMA嫌やぁああぁぁああwwwwww



というわけで詳細をw

第1ヒートはLDに4:1で。
これで完走できて、59.79秒。

第2ヒートはHDPに交換してCO\(^o^)/

第3ヒートはLD超速で行ってCOでした\(^o^)/


この結果、7位にランクイン出来ました!
…でも完走してたら更に上行けたんじゃねえかと思うと悔しいなぁ

うん、すぐにARに組換えたいぞwwwwwwww



大体のリザルトはこんな感じです。

久々に広くて、完走に1分くらいかかるコースで走らせたけどやっぱ気持ちいいね!
また機会があったら参加したいです^^



それでは、今日の大会に参加した皆さん、お疲れ様でした!


| 大会参加レポ | 22:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月25日おもちゃの平野ミニ四駆大会


IMG_8355_00.jpg


今日は平野で大会でした!



IMG_8354_00.jpg

俺は早めに琴似入りしてアイカツ回して昼飯食ってからいつも通り平野入りですw
今日の昼飯は南光園のカルビ・ロース定食でした!


IMG_8356_00.jpg

今日のマシンはこんな感じですね^
チョコポップと新車が2台。


IMG_8357_00.jpg

このコース最後の大会でした!
行われたのはパワチャン・プレG限定TAとノーマルモーター限定のバトルレース、さらにわいたろうさん主催のバトルレースの3本立て!


それでは個別に


IMG_8362_00.jpg

まずはパワチャンから。
前回調子がよかったチョコポップロデオで参戦!

第1ヒートは支給されたプレGを満タンの状態で、アトミ乗っけて完走。
タイムは76.32秒でした。


第2ヒートは電池消耗して安定するかなーってことでHD2とLDで散々迷った挙句LDで。

すると完走はしたんだけどあんま変わらなかった\(^o^)/ 76.11秒。


うーん、HD2の方が良かったねw結果は13位でした。



IMG_8370_00.jpg

次にノーマルモーターバトル。
こちらはAR律子さんダーブーメランで参戦。

まずは1回戦!

…マシントラブルで終了\(^o^)/

不法侵入されてピニオン割れて終わったのかなーって思ったらカウンターギヤのカバーが半開きだったでござる\(^o^)/

バンクでのロスが大きくて大会直前にギヤ比を超速からチョイ速に変えたんで、その時でしょうw


その後敗者復活戦があって、俺は1回戦で勝利!
…ですが2回戦では完全な速度負けで終了\(^o^)/





…ノーマルモーター難しいな(´・ω・`)



IMG_8389_00.jpg

最後にわいたろうさんのバトルレース!


今回は…


IMG_8360_00.jpg

サイコロを振って、出た目によって色々セッティングが指定されるというなかなかおもしろいルールでした。



IMG_8361_00.jpg

俺は4番が出たので、その場で250gマシンを組むことに…



とりま現地に持って行ってた…



IMG_8378_00.jpg

SFMユカスコをその場で増量w
マスダンタワーがいっぱいだしー!w

これでレースに出ました。


まず1回戦!
HD2+4:1で行ったらメチャクチャ遅かったぞ\(^o^)/

でも相手がCOして勝利!


そこで2回戦はフロントブレーキやめて、モーターをPD、ギヤ比を4.2:1に変更。


その結果最後のTTでぶっ飛んで終了\(^o^)/




うーん、このコース最後の大会ですっげぇgdgdだぞーw


次のコースはもっとまともにやれるよう頑張ろう…

今日の大会に参加した皆さん、お疲れ様でした!






最後に今後の予定でも。

1月乗り切れば春休み!ってことで学生として最後の春休みはいろいろミニ四駆に使いたいなーなんて思ってます。

色んな所行きたいよね?


そこで、2月と3月で札幌市内のコース全部回ろうじゃないかと思ってます。


今知ってるのはスポーツホビーとオームかな?
その他にまたレジャスポと、ホビー光の大会にもまた出たいねー


そんな感じでやっていきたいんだけども、早速来週、2月2日ですね!

岩見沢のサーキットDoの大会に参加することが決定しました!

メチャクチャ広い高速立体ということで今から楽しみです!


大会でご一緒する皆さん、よろしくお願いします。
店員さんにOK貰えたら動画も作る予定ですよー!



| 大会参加レポ | 22:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

