| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MGサザビーVer.Ka 完成

IMG_8889_00.jpg

サザビー完成しました!

今回はνガンダムVer.Kaのような「発動状態」をイメージして装甲を展開、ライフル2種類を合体させ、フレームを部分塗装、装甲の赤はほぼ無塗装で仕上げました。


また、重量の関係上アクション取らせても安定しないため、今回は基本的にカトキ立ち固定仕様となっています。


≫ Read More


| MG サザビーVer.Ka(完) | 21:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MGサザビーVer.Ka製作 加工編


ほい!

今回はMGサザビーver.Kaのお話でも。

12月中旬に買って、ついさっきまで色々いじってました

とりま塗装前の状態まで持って行けたので、最初の状態からコンセプト、現在の状態までまとめて書こうと思います。


IMG_7426_00.jpg
IMG_7436_00.jpg

まずパチ組み状態の写真。
この状態で十分カッコイイのね^q^

ただ問題があって…

まず本体が重たくて支えなしではまともに立てない\(^o^)/

…この問題はアクションベース1を接続、ベース部分に足を付けた状態でディスプレイすることで解決しましたw

というわけで今回はアクションモデルとしてではなく、カトキ立ちメインの作品となります。


続いて立てないってのに少し近いんだけど…

関節やハッチオープン時の可動部分がユルユルで大変\(^o^)/

MGではよくあることw

今回は個人的に必要な部分だけオープンさせて固定させる感じでやります。


このサザビー、全部ハッチオープンしてもいいんだろうけど、「メンテナンス用」っぽいのと「発動・高機動モード」っぽいハッチが混在してるんですね

そこで今回は、以前発動モード固定で製作したνガンダムに合わせる形でやっていきますよー!


最後にもう一つ。
成型色の赤が素晴らしすぎるんだけど、パーツが大きいからかヒケとウェルドラインが目立ってる\(^o^)/


…まぁこれはちかたないw

この3点から、今回サザビーをどうやって作るかをまとめると…


・カッコよく立たせてディスプレイ!
・発動モードっぽくする
・赤は成型色を活かして製作!ただしほぼ全部ヤスリ掛けすっぞ!


こんな感じですなw


これらの方向性の元、いろいろやってみました。


IMG_7479_00.jpg

まずは各ハッチの固定を行い、ついでにフレームだけ部分塗装。
サイコフレームをイメージしたメタルグリーンをちょこちょこ入れてます。

この工程のためにしばらくフレーム状態で置いておいたんだけど、これはこれでメチャクチャカッコイイのねw



IMG_7874_00.jpg
IMG_7875_00.jpg

続いて、装甲の加工、表面処理を行った状態がこちら。
上で書いた「アクションベースによる補助」はこのリヤニューの写真を見てもらえるとわかりやすいでしょう。

装甲は基本的にヒケ、ウェルドライン、パーティングラインの処理なんだけど、その中で1箇所アレンジを行いました。


IMG_7878_00.jpg

それがこの肩。
説明書通りに展開するとちょっと大きくなりすぎなんじゃないかなーと思って、上部装甲を削り、閉じた状態でもフレームが見えるようにしました。
あと縁の装甲もU字型で一体成型だったのを3分割して、上部装甲に合わせるように削りました。


IMG_7876_00.jpg

あと装甲ではないんだけども、バーニアの黄色いパーツの縁薄加工を行いました。
これだけで見栄えが全然変わってくるのでいいですねぇ~


IMG_7879_00.jpg

最後にライフル。
キットにはいつものビームショットライフルの他にロングライフルも付いてて、どっちもかっこよかったんだよなぁw
でも頻繁に持ち替えるのもなぁ~

ってことで2つを合体させちゃいました!
MGシナンジュ買う予定もなかったからねw

いい感じにボリュームアップ出来たぞ!



そしてこれから塗装ですが、上で触れてるように今回は部分塗装でやります。
おそらくガッツリ塗るのは黒い部分とライフルだけかもしれないなぁ~


| MG サザビーVer.Ka(完) | 12:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

